きょろの日記

中堅サラリーマンの日常、普段考えてたりすることを書きます

昇進が見えてはいるが…

私の上司が、違う部署のヘルプに入った

おそらくこのままその部署に異動になるであろう

 

上司が係長で私が主任。

ポジション的に次の係長候補は私になるのだが…

 

比例する責任が重い

もちろん給与が上がるのは嬉しい。

しかしそれに伴う責任は果たして上がる給与に見合うものか…

 

若者たちが昇進を望まない傾向にあるというのを

ネットニュースで以前見た

 

やはり責任という言葉が若者たちの間でも深く嫌悪感を抱くものになってしまっているらしい

 

私は忍耐力というものを大切にしている。

 

マイナスなイメージが浮かぶ方が多いかも知れないが、私からすればそんなことはない

 

良い例えで言えば「仕事終わりのビール」だ

これは厳しい平日の仕事を乗りきった物にしか味わえない贅沢

毎日がパーティーみたいな楽しい職場の人には味わえない贅沢だと思う

 

仕事自体を楽しく感じれる人はこの限りではないが

苦しさがあるから楽しさがあると思う

 

そうだ、重責がなんだ

そもそも平社員でいれば責任がないなんてことはない

責任のある仕事をしてこそ、我が家のビールがもっと旨くなる

 

教えてもらおうじゃないか。

今以上に旨いビールの味ってやつを。